今、流行の動物カフェでデートや休日を過ごすのがおすすめ!

スポンサーリンク

動物カフェと言えば?

動物カフェといったら、皆さんやはりドッグカフェが頭に浮かんでくるのではないでしょうか?
ペット同伴できるカフェというのは、当時まだなかった時には珍しく、愛犬家の方々にはとても喜ばれました。
ペットの散歩がてら、カフェに寄れて、そこでまた愛犬家同士打ち解ける事もあります。

愛犬家同士だからこそ、打ち解けやすく、一人でも来店しやすいのがいいです。
飲食店にはペットを連れて行けない分、とても画期的な印象を持ちました。
お互いマナーは守るのは当然の事、それが解り合えるのは良いですよね。
最低限お店からも、しつけ等は出来ているようにお願いはされています。

スタイルとしては、ドッグカフェに関しては普通のカフェと変わらないので、1オーダー制です。
時間制限があるわけでもないですし、飼い主のペットを気遣い時間も長くいる事もなく、通常のカフェに近いです。
他にも動物カフェはたくさんありますので、一度情報を検索してみてはいかがでしょう?

 

様々な動物カフェが登場

今では様々な動物カフェが次々に登場してきています。
小動物や爬虫類関係が多いですし、猫カフェ、うさぎカフェ等様々です。
カフェを経営する上での衛生面や、動物の管理等から、小動物が人気が高いですね。
ケージに入っている場合が多いですし、見るだけでも癒されるカフェになります。

カフェでは1ドリンク制や1オーダー制で、時間も制限がないところもあります。
また、時間での料金体系を組んでいる店舗も多くありません。
動物によっては、ゲージから出して、触れ合う事も可能な店舗も少なくないです。
見ているだけでも癒されるのに、触れ合えるのはとても癒されますよね。

動物カフェを普通のカフェとは違いますが、また違う視点で見るとリラックス効果抜群ですし、お客様には癒やしを求める若者が多いのです。
その場所だけは時間が止まっているかのような、そんなくつろげる時間になれば良いですよね。
少し遠出して、旅行気分での動物カフェ探索もオススメします。

 

うさぎカフェが流行

動物カフェでも、多いのは小動物のカフェです。
その中でも人気が高く、流行しているのが「うさぎカフェ」です。
普段はケージに入っている店舗が多く、また起きていれば抱く事も出来たりします。
うさぎは寝ている事が多い動物でもありますが、散歩などもいらず、比較的にペットとしても飼いやすい動物なのです。

当然、動物カフェとしても、うさぎのカフェを経営されている方も多くいます。
お店では、おやつを売っていたりもしますし、数匹から数十匹のうさぎが迎えてくれます。
フサフサの毛につぶらな瞳や、可愛い耳が見ているだけでも癒されます。
うさぎカフェも全国増えてきましたが、街中がどうしても多いので、お車でお越しの場合は気を付けておくのがいいでしょう。

うさぎはペット不可のマンションでも、可能な場合があるほど飼い易いですし、静かです。
でも精神面はデリケートなので、追い掛け回したり、無理に触ったりはしないようにしましょう。
うさぎカフェでゆっくりと触れ合いくつろぐのも、普通のカフェと違った良さがあります。

 

鳥カフェも楽しい

今では動物カフェでも様々ですが、鳥のカフェもあるのですよ。
まだ全国でも少ないですが、鳥カフェの存在も大きくなってきています。
野鳥が好きな方や、鳥をペットとして飼っていらっしゃる方もいますよね。
鳥カフェと聞いても、どういったカフェなのかピンとこないかもしれません。

鳥カフェの場合は、ほとんど鳥かごやさらにガラスで部屋を区切ったりしていますので、いきなり近くに飛んで来るといった心配もありません。
もちろんカフェですので、そういった点からも衛生面含め安心してお食事出来ます。
鳥カフェでは、比較的に数十匹いる事も多いので、様々な種類、見たことのない鳥等を眺めながら、ゆっくりとくつろげます。
システムを導入しているところは少ないので、ランチ等で訪れてみるのにオススメですね。

小鳥愛好家や鳥好きな方には、とてもくつろげる空間になっています。
様々な鳥に出会う事も出来る素敵なカフェを探してみるのもいいですよね。
中には珍しい種類の鳥達もいますので、是非行って見るのはいかがでしょう?

 

爬虫類カフェを知っていますか?

さて、動物カフェでも爬虫類のカフェがあるのを知っていますか?
今年は巳年ですが、爬虫類カフェのヘビは様々な種類がいます。
爬虫類と聞くと、ヘビ、トカゲ等のイメージが先に浮かびますが、イグアナ、カエル、カメ等様々なのです。
また日本では生息していない種類が多くいるので、爬虫類好きにはたまらないようです。

ヘビの種類一つとっても何種類も店舗にいるのが普通です。
もちろん、爬虫類カフェの場合は触る事も出来ませんし、ケースに入れたままです。
少し苦手意識がある方も安心して訪れる事もできますよ。
リクガメに関してだけは、場合によっては店内で触る事も出来る店舗もあるようです。

イグアナ等は人気が出た時期もあり、また爬虫類はペットとしては小さいので飼っている人もいます。
お店では普段見られない爬虫類の仕草や、可愛らしいところを見られますよ。
ケースに入っていないと怖いという方もいますが、そこは安全と衛生面を含め、きちんと対策されています。
ドキドキしながらも、興味のある方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

 

動物カフェではマナーを守ろう

動物カフェでは、それぞれのカフェにもよりますが、動物によってもマナーが変わってきます。
共通して言えるのは、動物に無理をさせない事や、撮影可能でもフラッシュは禁止等ですね。
人間と同じように動物にもストレスはかかってしまいます。
尚更、小動物や爬虫類等はストレスに敏感な動物も多いです。

私達は動物カフェへ、癒されに行く、ストレス解消の為にも行きます。
では動物にそのストレスをかけてしまってはいけないですよね。
もちろん、店員さんが管理なさっているとはいえ、動物もストレスを受けない事はありません。
お互いが同じ時間をリラックスして過ごせるようにしましょう。

服装に関しても、女性はスカート等は控えたり、ローライズで下着が見えたりしないようにするなども気をつける事です。
最初は店員さんからの説明を受けましょう。
細かい説明はほとんどないでしょうが、大まかに動物に対しての注意等もあるので聞いておくべきです。
あなたの好きな動物カフェを見つけてみてください。

タイトルとURLをコピーしました