千葉房総を巡るナゾトキ宝探し「放課後の手紙と消えた彼女」に行ってきました。

1部 総武線&京葉線沿線 ※京葉線「二俣新町駅」がちょっとアクセス悪かったです

2部 千葉駅→外房線  安房鴨川駅附近まで。

3部(アナザーストーリー) 安房鴨川から千葉駅に引き返すイメージ

・2部、3部の外房線の電車に乗っている時間が長かった・・・。

・同じく外房線で電車を待つ時間も長かった・・・。(3部は途中、1時間に一本しか電車来ない駅に降りたときはシビれました)

・移動時間が長いので、1泊2日がちょうどいいと思います。全部クリアするなら2日間フリーパスがお得です。このパスを買うと2部の謎解きキットが無料でもらえます。(パスがないと500円かかる)

私のタイムスケジュールは、

1日目:10時に船橋駅から1部スタート→18時までに2部の2問目まで解いて、茂原駅に宿泊(何もない駅も多いので、茂原駅宿泊は正解でした)。

2日目:9時茂原駅スタートで→14時に2部ゴール。3部を14:30スタート→17時にゴール。18時に千葉駅に到着。といった感じでした。

謎の難易度は全体的に低かったですが、2部の最終問題は解きごたえがありました。

去年も参加しましたが、タカラッシュのこの電車シリーズはストーリーが面白いですね~。今回も途中から謎が深まっていって、世界観に引き込まれていきました。

1部、一か所目に船橋駅を選んだのは失敗しました。「銅板を探せ」という指示で、銅板はすぐに見つかりますが、そこから何をすればいいのかさっぱり。

他にも参加者がいましたが、「???」という感じでとりあえず銅板の写真を撮っていました。

私もいきなりヒントを見てしまいましたが、結局銅板自体には何もなく、その周辺を探すとキーワードが書かれた紙が見つかるというもの。(銅板の下の足にキーワードがくくりつけられていました。)

他の駅をこなしていれば、わかりそうですが、いきなり船橋駅にいくと戸惑うと思います。

※以下、謎のネタバレはありませんが、具体的なスケジュールをイメージしていただけるよう駅名は出してしまうのでご注意ください※

二俣新町が距離的に近そうでしたが、電車の待ち時間が長そうなので総武線で千葉駅まで回って、蘇我駅から京葉線で引きかえす作戦をとりました。

西千葉駅で、自家製麺の「自家製手打ち麺 粋や」で休憩。(つけ麺とラーメンを味見しましたが、ラーメンが魚介と生姜が効いてておいしかったです。つけ麺は醤油のコクとえぐみが特徴的。お隣の塩ラーメンがおいしそう。チャーシューも美味しく、ワンタンは大振りで味が濃くパンチが効いてました)

蘇我駅から二俣新町まで行って1部完了(15時前)。そのまま千葉駅に行って2部を開始すべく、チーバ君物産展で2部のキットをもらい、千葉駅周辺で1問目を1時間ほど謎解きをして、次の駅「大網駅」へと向かいます。

2問目の大網駅についたときは17時を過ぎており、かなり暗くなってました。駅近くで謎を解いてから、10分くらい歩いた先の公園に行きましたが、街灯もほとんどありません。公園についたときはかなり暗くなっていて、運よくキーワードを見つけられましたが、もう少し遅かったら暗すぎて見つけられなかったかもしれません。(この時間まで解いている人は誰もおらず、人通りも全くない道だったので結構怖かったです・・・笑)

今日はここまでにして泊まれるホテルを探しますが、大網駅はほんとうに何もありません・・・

次の駅である茂原方面に向かいつつ、yahoo知恵袋で調べると、大網駅付近だと茂原駅が栄えている様子。ホテルを探すと何件かヒットします。15分ほどで茂原駅に到着。口コミが良さげな、「ホテル ニュー福本」をスマホで予約しようとしますが、ネットだとお部屋が出てこない・・・。仕方なく直接ホテルまで行って「部屋ありますか?」と恐る恐る聞いてみると、すんなり用意してくれました。

ホテルはロビーに入った瞬間古めかしい感じで「え、ここ・・・?」って感じでしたが、部屋は入ってみるとかなり広かったです。ただUSBを挿せるところがなかったのでiPhoneの充電をするために、コンセントを買う羽目に・・・。

地元のお店で飲みたかったんですが駅前には、魚民、むらさき、和民といったチェーン店はたくさんあっても、そそる居酒屋がなかったのでロッテリアとセブンイレブンでお酒とつまみを買い込んでお部屋で晩酌としけこみました。駅前にはムクドリが大量発生しており、フンをよけつつの買い物です。

2日目は早めのチェックアウトで9時に出発。次の上総一ノ宮駅に向かいます。

玉前神社(「たまさき」と読むみたいです。)という大きな神社が目的地で、そこで絵馬を探したり、スタンプを押したりと複数の謎を解きます。ストーリー上でもこの神社が縁結びのご利益があるとなっていましたが、実際にそういったご利益がある神社のようで、良縁や子授を求めるお客さんがたくさんいらっしゃいました。

お次の目的地は勝浦駅。私は勝浦タンタンメンが食べたかったのですが、妻が「海鮮が良い」というので、食べログで高評価の「割烹 中むら」へ。

お店のおすすめ、おまかせ刺身定食をオーダー。3,300円とかなり贅沢なランチです。ビールもいただいたので、二人で一万円近い会計でした。

とても美味しいお刺身をいただけましたが、量がちょっと物足りなかったですね・・・。勝浦タンタンメンくらいならまだ入りそうです。

人気店らしく次から次へとお客さんが入ってきますが、混んでくると最初は穏やかだった店主も店員さんに「盛り付けの器早く持ってきて!」「お客さんに刺身定食おすすめして!」と次第に殺伐とした雰囲気に。予約のお客さん、飛び入りのお客さん、予約のお客さんがいりまじって、事前に電話したらしい高齢の女性が入れなくなって、「また来ます・・・」と残念そうに帰っていったのがいたたまれなかったです。そのため落ち着いて食事はできませんでした。

勝浦駅で最終問題をゲットして、これはどこでも解けるようにできてるのですが、これがなかなかの難易度です。

3章のスタート地点に向かいつつチャレンジしますが、30分格闘したところでギブアップ。ヒントを見て解きましたが、あともうちょっと粘れはいけたかも!というちょうどいい難易度の良問でした。

ストーリーが途中で急展開するので、最後のエンディングはグッとくるものがありました。この物語性はタカラッシュの強みだと思います。

2部を終えて3部にとりかかるときには、時間は14時。

駅のニューデイズでスマホのクリア画面を見せて、3部のキット(といっても紙一枚ですが)を受け取り、そばの公園へ。

謎をゲットして解くと、次は大原駅を指定されます。

大原駅でまた5分ほど歩いた先の公園で、謎をゲットして次の駅へ。

次の大原駅もまた5分くらい歩いた先にある神社に行きます。地元の町会員らしき方々が神社の境内でテーブルを出して宴会をしており、謎解きをしている若者たちに「ちょっとお茶飲んでいきなよ!遠慮しないで!」と声をかけてましたね(笑)

私は人見知りするので他の人が口説かれている間にスッと逃げてきました・・・汗

最後の目的地は茂原駅です。
この時点で大原駅に15時で、茂原駅への次の電車が来るのがなんと16時!

1時間ぽっかりです汗

駅周辺はお店ぽつりぽつりあるくらいで、特に観光できそうもないので、喫茶店でお茶を飲みながら謎解きキットを折り曲げたりしていじっていると、最終の答えがわかってしまいました(笑)
答えを入力すると、正解でそのままエンディングへ・・・。

この後アパ幕張に宿泊する予定だったので、疲れてることもあり、茂原はスルーしてそのまま蘇我駅へ。そして海浜幕張駅へ。

アパ幕張の1Fの「ラ・ベランダ」でアルコール飲み放題&カニ食べ放題のお疲れ様パーティーを満喫してきました。
1泊2日の謎解きツアー、終わるのが名残惜しく感じられる、いい旅行でした。
家族やお友達と一緒に参加すれば、きっと絆が深まるいいツアーになると思います。