いつも函館には飛行機で行くんですが、今回初めて北海道新幹線を使って行ってきました。
実際に新幹線を使ってみて感じたメリットとデメリットをご紹介したいと思います。

新幹線のメリット
・出発時間までに駅に着けばOK
・景色の変化が楽しめる
・座席が広い
・牛タン弁当が美味しい

新幹線のデメリット
・乗ってる時間が長い
・新函館北斗駅までしか行かなくて不便
・北海道に来た感がなくなる

出発時間までに駅に着けばOK
新幹線は飛行機のような手荷物検査やチェックインがないので、出発時間までに駅に着けばOK。
飛行機は空港に1時間前に到着するのが当たり前ですから、1時間得します。
さらに東側に住んでる人は、東京駅や上野駅まで行けば済むので、羽田空港に行く時間も短縮できます。
私は上野駅から新幹線に乗りましたが、羽田空港に行くのと比べると40分短縮、なのでこの時点で1時間40分浮かせることができました。

座席が広い
新幹線のシートは広めでゆったりしています。
飛行機のエコノミークラスで4時間半座っているのは苦行ですが、新幹線のシートなら意外と余裕でした。
トイレに行くのも自由ですし、気軽に席を立てるのでエコノミークラス症候群にもなりません。
トイレが男女できちっと分かれていて、しかもウォッシュレットなのはビックリしました。

景色の変化を楽しめる
景色の変化を見られるのも新幹線を使うメリットの一つです。
都会のビル群、田園風景、山、海、さまざまな景色が楽しめます。
「宇都宮駅一瞬で通りすぎた~」とか「仙台駅ってスゴイ都会~」とか「一面田んぼで癒される~」とか話しながら電車に揺られるのも良いものです。
ただ序盤は良いですが後半になると疲れてくるのと、青函トンネルに入るとひたすら真っ暗で何も見えなくなるのが難点ですが。

牛タン弁当が美味しい
初めて知ったんですが、新幹線内の移動販売員の方に言っておくと駅弁を予約してくれます。
好評の牛タン弁当を食べたかったので、移動販売のカートが近づいてきたときに勇気を出して
「すみません、牛タン弁当ってお願いできますか?」と聞いてみると
「はい。仙台駅で入荷予定なので、仙台駅出発後にお持ちしますね。おいくつですか?」と快く受けていただけました。
牛タン弁当は加熱式で、出ているヒモを引き抜くとアツアツになります。
牛タン自体は薄くてペラペラですが、濃いめの味付けでメシが進む進む。一瞬で食べ終わってしまいました。
北海道に向かう新幹線のなか、しかもちょうど疲れてくる中間地点でアツアツの麦飯と牛タンが楽しめて感動してしまいました。
北海道新幹線に乗ったら牛タン弁当、絶対おすすめですよ。

新幹線のデメリット
乗ってる時間が長い
東京駅から終点の新函館北斗駅まで、およそ4時間30分かかります。
景色をみたり、駅弁を食べたりしながら乗ってるわけですが、それでも4時間30分はかなり長いです。
後半はどうしても疲れて飽きちゃいました。

新函館北斗駅までしか行かなくて不便
これは実際に利用したお客さんが異口同音に言うことですね。
北海道新幹線は観光地としてのいわゆる「函館駅」まで行ってくれません。
その手前の「新函館北斗駅」が終点となります。
そこから特急に乗り換えて20分くらいでようやく目的の函館駅に到着します。
新函館北斗駅にも見所があれば良いんでしょうが、駅の周りは全くと言っていいほど何もありません。
何もないと聞いていたのに、想像以上に何もなくてビックリしてしまいましたw
なので新函館北斗まで来た方は、ほぼ全員が乗り換えて函館駅に向かっていると思います。
そんな状態なのに函館まで新幹線が伸びてないのはとても不便です。
地元函館のタクシーの運転手さんも「なんであんな駅を終点にしたのかね~」って笑ってましたw

北海道に来た感がなくなる
私にとって飛行機は移動手段としてスペシャルな存在だということに気が付きました。
空港内の飲食店、少し緊張感ある手荷物検査、待合室の雰囲気、無事に乗れたときの安心感、離陸した瞬間のG、雲の上からの景色、着陸後の達成感と飛行機内に流れるBGM、どれも好きです。
飛行機に乗って函館に行くと、いつも「北海道に上陸~!!」っていう達成感があります。
しかし今回新幹線でヌルっと上陸してしまうと、北海道に来た感が全然ありませんでした。
なんだか少し遠めの熱海とか伊豆に来たような感じすらしてしまいました。
やはり旅にスペシャル感を出すには飛行機は欠かせないなと思いました。

まとめ
私の場合、函館駅到着までの時間を見ると
飛行機 空港まで1.5時間、空港で1時間待ち、飛行機1.5時間、函館駅までレンタカーで0.5時間 合計4時間30分
新幹線 上野駅まで1時間、新幹線で4.5時間、特急で0.5時間で函館駅 合計6時間
時間は飛行機の方が1時間30分短縮されます。
加えて、楽しさ、スペシャル感、上陸の達成感、全て飛行機の方が上だと思います。
新幹線の乗ってるときは「たまには新幹線も良いかな」なんて思いましたが、新函館北斗駅から函館駅までギュウギュウの特急に乗った時点で、「新幹線は一回で十分かな・・・」なんて思ってしまいました。
新函館北斗駅周辺が新しい函館の名所になれるかどうかが、今後の北海道新幹線の命運を握ると思います。